年末年始のお話 壱

今年のお正月は

夫婦で近くの第三セクター温泉ホテルへ

晦日の三十一日は雪降りでしたね

夜の雪明りも美しかった

えび天蕎麦で年越し

三月下旬の姑の一周忌を前に

跡取りである義兄の強い要望もあり

仏壇が引き取られて行きました

夫名義の家を終の棲家にしていた義母の介護もあり

自宅からそちらへと移り住み
在宅介護をしていましたが
私の父の終末期とも重なり

ケアマネージャーさんがてきぱきと手続きを取ってくださり
義母は特別養護老人ホームへと入居になりました

義母が守りをしていたので
そのまま仏壇は夫名義の家に残り
私たち夫婦がお世話をしていました

昨年のお盆や秋のお彼岸は
拍子抜けするほどのお気楽です
お盆は二人で日帰りドライブの毎日でした
お盆休みがこんなに楽しいものだったなんて

元旦の海

一月一日は天候に恵まれました